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食育

健康な体を作るためには、いろいろな食品を組み合わせることが大切です。

その時に目安になるのが、の3色分けです。

 

赤色は血や肉を作るもとになる食べ物(肉・魚・卵)

黄色は熱や力のもとになる食べ物(ごはん・パン・サツマイモ)

緑色は体の体調を整える食べ物(野菜・果物)

 

3つの色の食品を覚えて、いろいろ組み合わせて食べるようにしましょう。

 

朝ごはんをしっかり食べるようにしましょう。

1日3回の食事の中で、朝ごはんは特に大事だと言われています。

朝ごはんを食べると言うことは、寝ている間の休息モードから活動モードへ切り替え、生活リズムを整えるためにとても大切です。

朝ごはんを食べない人の中には、『時間がない』『食欲がない』と言う人がいます。

朝ごはんが食べたくなるポイントとして・・・

  • 夜更かしをしない
  • 毎日決まった時間に食卓につく
  • 少ない量でも食べる習慣をつける
  • 夜食を控える

などがあげられます。

朝ごはんには、身体が活動するための準備を整える働きがあります。

毎朝朝食をしっかり食べ、充実した活動が出来るようにご協力お願いします。

「みたらし団子」

材料 (4人分)
もち粉  60g
砂糖   40g
醤油   10~12cc
片栗粉  4g
水    24cc
1.団子を作る。
ボウルにもち粉と水をいれ、耳たぶくらいの柔らかさになったら、食べやすい大きさに丸める。
たっぷりの熱湯に入れ、浮いてきたら、笊に上げ、水気をとる。2.タレを作る。
小鍋に材料を全て入れ、混ぜながら弱めの中火にかけ、とろみが付いたら火を止める。
団子にタレを絡めて器にのせる。